グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  みつかわ病院ブログ >  リハビリテーション科

リハビリテーション科


このエントリーをはてなブックマークに追加
 オンライン面会

「元気だった?」「今日は寒かったね。」と明るく楽し気な声が聞こえてきます。
声の方を見ると病棟の一角でオンライン面会を行っていました。
オンライン面会とは、テレビ電話形式の面会です。パソコンやタブレッド端末などの機械を使用して、患者様とご家族様が直接会わずにお顔が見え、会話ができます。
患者様の中には面会ができなくて少し寂しそうな様子の方もいらっしゃいます。オンライン面会はその不安を少し解消できるかもしれません。
ある患者様は、オンライン面会後に「ご家族に会えて良かったですね。」と声をお掛けしたところ、目にいっぱいの涙を浮かべていました。画面を通しての面会ですが、患者様の『家族に会えた!』という嬉しい気持ちは変わらないようです。