グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  みつかわ病院ブログ >  ベトナムからの技能実習生

ベトナムからの技能実習生


このエントリーをはてなブックマークに追加
10月より1病棟にベトナムから2名の技能実習生が入職されました。
日本に来て慣れない事もたくさんあると思いますが、毎日頑張っています。

「早く日本語が上手になりたい」「早く仕事を覚えたい」という気持ちがとても強く、介護技術の習得・          日本語の勉強に一生懸命取り組む姿勢に頭が下がります。

先日のこんなことがありました。

将棋好きの患者様の相手をできるスタッフが少なく困っていました。すると、技能実習生のAさんが
「ベトナムに将棋と似たようなボードゲームがあり、小さい頃遊んでいたので私がやります。」と             言って、相手をしてくれました。


そのボードゲームは”シャンチー”という名前で競技人口は5億人。将棋系のゲームの中では世界で             最もプレイヤーが多いそうです。


笑顔で頑張る2人の姿に患者様からもあたたかい声をかけていただいています。病棟でも2人が働きやすい環境を整え     一緒に頑張っていきたいと思います。

★可愛らしい技能実習生のお二人です★