グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  みつかわ病院ブログ >  栄養科 ひな祭りの行事食 (にぎり寿司)

栄養科 ひな祭りの行事食 (にぎり寿司)


このエントリーをはてなブックマークに追加
今年は桜の便りが例年より遅めでしたが、短期集中、見ごろはとても綺麗に“咲き乱れて”いましたね。当院の桜も春を告げてくれました。

 本日は、3月に実施された、ひな祭りの行事食をご紹介します。今年は去年に引き続きご要望が多い『にぎり寿司』です。
 写真では、通常の【常食】と、いわゆるきざみ食と同様の【ソフト食】の、2つの食形態の違いを見ていただきたいと思います。
実は、ソフト食の方、しゃりがご飯ではなくお粥なのです。そして乗っているネタも全て歯茎で潰せる柔らかさで安心、でも美味しい!を目指しています。
 
 普段なかなか出すことのできないお寿司、患者様のもとにお寿司が届くと、あちこちから歓声が聞こえ、「おいしかったよ、また出してね!」と笑顔で声をかけていただきました。


常食

ソフト食