グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



Home >  みつかわ病院ブログ >  栄養科 秋の行事食 ~ お月見とおはぎ ~

栄養科 秋の行事食 ~ お月見とおはぎ ~


このエントリーをはてなブックマークに追加

 “暑さ寒さも彼岸まで”と申しますが、今年の暑さもどうやら峠を越えた
ように感じます。 

 本日のお写真は今月の行事食とちょっと一品をご覧頂きたいと思います。
お月見行事食では、ほたて香る味付けご飯 と まんまる蟹団子と温泉卵を満月に、人参をいちょうに見立て、季節を感じる献立をお出ししました。
また、お彼岸のお食事におはぎ(水羊羹)で、こちらも『もうそんな季節だね』と患者さまよりお言葉を頂きました。

また、数年前の台風一過で遠州地方でも数日間の停電生活を余儀なくされたこと、皆さまの記憶にも新しいと思います。ここ袋井みつかわ病院では奇跡的に停電を免れ、食事提供を仰せつかる身としては何より胸を撫で下ろしていました。まさに台風シーズン到来、ここ最近、週末になると訪れる台風・熱帯低気圧の存在に怯えながら、毎日のお食事をここ厨房ではせっせとお作りしています。